岩手の一本桜あれこれに戻る


        雫石町・小岩井農場一本桜


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>植物の表情岩手の一本桜あれこれ>雫石町・小岩井農場一本桜

 サイトマップ


NHK朝ドラであまりにも有名になった小岩井農場の一本桜です。例年よりも開花が大幅に遅れ、満開情報が出たのは5月8日の新聞情報でした。早速撮影に出かけようとしましたが、お空の様子が思わしくありません。アメダス情報を調べたら、15時以降は晴れるとありました。と言うことで、現地に15時に着くように走りました。

同じ想いの方が多く、現地はすでに満車渋滞です。以前と同様に手前の乳業工場広場に車を置いて、 500m程歩きました。撮影出来る見学場所はそれほど混んではいませんが、以前と同様に三脚の列列でした。しかし、岩手山はほぼ見えているものの、背景の空が曇り空で開花した花の色が冴えません。

こうなると誰しも同じ想いになります。雲の切れ目から太陽光が照りつけ、桜の木にあたる瞬間がグッドタイミングになります。私も含めてその瞬間を皆さんが待っていました。照ってはすぐ曇りの繰り返しですから、日が差した瞬間は周囲から「ガシャガシャ・・」とシャッター音がしていました。

毎回同じことを書きますが、ほぼ50mほどの道路脇の見学場所です。柵があり中には入られません。その限られた中でいかにアクセントを付けて撮影するか・・、人それぞれのイメージだと思います。ここでは解説等はしませんのでじっくりとご覧いただけたら幸いです。

ここでも三部構成で、最初は一本桜と岩手山の配置の遠景、次は望遠レンズによる開花の様子の拡大、最後に私なりのお気に入りと分類して見ました。

※参考までに過去の記事をご覧になりたい方はこちらから・・。
   ◎2006小岩井農場一本桜

   ◎2007小岩井農場一本桜

   ◎2008厳冬の小岩井一本桜

   ◎2008満開の小岩井一本桜

小岩井農場一本桜 1 小岩井農場一本桜 2・・・定番のアングルと配置になります。
小岩井農場一本桜 3・・・桜を大きく配置してみました。この配置もよくられますね。  小岩井農場一本桜 4・・・今回はこの程度の人出でした。この位置から左側が最高の場所であり、三脚を使用しがっちりと構えていました。もちろん私もその一人なのですが・・。 


花の様子の拡大です。撮影場所の移動による背景の岩手山を変化させてみました。最後の画像は、見事に咲き誇る様子を根元から切り取ってみました。それにしても背景が曇っていても、咲き誇る花に光が当たると見事に色調が変化しますので、光の当たり具合から目が離せませんでした。

小岩井農場一本桜 5 小岩井農場一本桜 6
小岩井農場一本桜 7  小岩井農場一本桜 8 


今回のお気に入りにしてみました。最初の画像は桜に光があたり始めて変化する瞬間であり、根元の草原が次々に明るくなる瞬間です。一緒に撮影している皆さんも、「おーっきたきた・・」と叫んでいましたから・・。

何年か前に来たときは、せっかくの花芽が野鳥の「ウソ」についばまれてぽつぽつ程度の開花でした。その後、鳥害を少なくする対策がとられてきたようです。5月の連休に訪れて皆さんは、残念でしたが蕾のままの一本桜の見学だったと思われます。
小岩井農場一本桜 9・・・今回のお気に入り画像です。草原に当たる光の変化に目が移りました。 小岩井農場一本桜 10・・・ほぼ満開でした。