動物の表情に戻る


          2018シマヘビ初見


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情動物の表情>2018シマヘビ初見

 サイトマップ


トップの画像は、大きな赤い目の表面になにやら写り込んでいる様子を取り上げてみました。
2018シマヘビ初見・・・

動物の表情シリーズではしばらくぶりにヘビの登場です。トップのどでかい頭部の画像は、ヘビ嫌いの方には見たくない画像の一つであると思われますし、嫌がらせ画像の最たるものであります。私は、何故かヘビの姿を見つけると家に入りカメラを持ち出します。

今までも何回かヘビのシリーズで画像紹介をしていますが、マムシとか攻撃性の強いヘビ以外は噛みつかれない様に対応すれば怖くはありません。家の周辺の畑や屋敷には、アオダイショウやシマヘビが住み着いているようで姿を見かけることが間々あります。

タイトルをシマヘビ初見としたのは、5月1日に発見した今年最初のヘビの姿であるからです。いつものくせでヘビに付ききりで撮影をしました。今回はポイントをヘビの目に置き、色々な姿の様子を編集してみました。ヘビの嫌いな方がいるのを承知の上でページを編集してみました。

トップの画像は、大きな赤い目の表面になにやら写り込んでいる様子を取り上げてみました。白い部分が見えているのですが、これは木の根でありますが、接近して撮影している私の姿も写り込んでいるはずです。

シマヘビの様子は、以前の私のページから詳細をご覧下さい。ここでは重複することになるので詳しいことはテキストにしていません。

                                                       2018.05.22 作成


2018シマヘビ初見・・・

5月1日の午後四時頃のことでした。家の裏で仕事をしていた家内が、「お父さんヘビがいるよ・・」と大きな声を出していました。今年になってからまだヘビとは出会っていませんので、カメラを携えて早速ヘビを探しました。朽ちている木の根っこの株に穴が開いており、身体が半分見えているではありませんか。身体の模様からして「シマヘビ」でした。

どうやら暖かくなったので身体暖めに出てきたのかなあと思いました。
切り株の様子 1 切り株の様子・・・

20年以上前の木の切り株、すっかり腐ってぼろぼろになっていますが、これがヘビの住み処になっていたとは知りませんでした。

この穴からノロリと出てきてうろついていたところを発見されました。物好きな私にとって、せっかくですから身体だけでは無く頭を見せて欲しい願いから少しつつきました。
切り株の様子 2 切り株の様子 3
切り株の様子 4 頭の部分だけにょろりと動きました。画像で見てあれれ、目の様子が変だなあとなりました。赤い目の部分が流れて白っぽくなっています。面白いなあと思い画像化しました。
切り株の様子 5 頭部全体がカメラの方へ接近です。その分ブレて少し長い頭部になりました。目も細長くなりました。

とぐろを巻く様子 1

とぐろを巻く様子・・・

まだ木の根っこから出てくるのは嫌なのか、またしても根っこの奥へと移動です。私も負けずに「出てこいや・・」とばかりにつつきました。

しつこいなあと言わんばかりに首をこちらに向けてきました。シマヘビの赤い目は挑戦的であり、迫力があり好きな目つきです。

とぐろを巻く様子 2 とぐろを巻く様子 3
とぐろを巻く様子 4 頭部の拡大です。赤い目の表面(角膜にでしょうか)になにやら模様が写り込んでいました。拡大してみたのですが正体は不明でした。

迫力あるヘビのスタイルです。多分うるさいの来たなあと思っていますね。

とぐろを巻く様子 5 頭部とその目つきの気に入った場面を並べてみました。
とぐろを巻く様子 6 とぐろを巻く様子 7
とぐろを巻く様子 8 最初の画像を少し切りだし、私の好みのレイアウトで表現してみました。目の中をのぞいてみましたが、はっきりとは分かりません。

目の右側に鼻の穴がありますが、機能的には退化し、舌の奥にあるヤコブソン器官で臭いを感じ取ると言います。

マムシですと、鼻の穴と目の間にピットと呼ばれる赤外線を感じる器官がありますが、シマヘビには無いようです。
(※前回のページより)

目の表情を中心に 1 目の表情を中心に・・・

目の様子を中心に並べてみました。何かが表面に反射して写り込んでいるのですが、はっきりとしたことは不明でした。

それにしても赤い目はきれいでもあり、不気味でもあります。こんな形の目の大きな動物ににらまれたら身体がすくみますね。エサになるカエル等は、これで萎縮し飲み込まれるのでしょうか・・。

目の表情を中心に 2 目の表情を中心に 3
目の表情を中心に 4 真正面上からの画像です。このアングルも気に入っています。
目の表情を中心に 5 小さな口を半開きということではないのでしょうが、今回は出入りする舌の先端部が見えていませんでした。脅かしすぎたのかも知れません。


目の表情を中心に 6

おわりに・・・

トップの画像に使用したものです。目を中心に置き、写り込んでいるものが何なのか拡大してみたのですが不明です。これだと言えるものが分かれば良いのですが、道路脇のカーブミラーに映り込んだ周囲の様子とでも言えそうです。かなり歪んでいますし、はっきりしなくて当然かと思いました。白い部分が写り込んでいますが、これは木の根であると言えます。

シマヘビにとっては迷惑なことですが、私にとってはシマヘビの初見と言うことです。今年もヘビに会える時期が来たことを意味していますので・・。

                    ページの最初に戻る →